大学入試研究ジャーナルNo.13(2003年3月)
※web公開が可能な論文のみ、論文タイトルからファイルを開くことができます。
No. | 著者 | タイトル | ページ |
---|---|---|---|
1 | 池田 文人,鈴木 誠 | 北大方式の高大連携活動の枠組みと十勝地域における実践例の検証 | 1~6 |
2 | 鈴木 敏明,夏目 達也,倉元 直樹 | オープンキャンパスとAO入試 | 7~10 |
3 | 倉元 直樹,末永 智一 | 志願者の質の評価 ――東北大学AO入試Ⅱ期(工学部)の例―― | 11~16 |
4 | 白川 友紀,島田 康行,渡邊 公夫,山根 一秀,鳴島 甫 | 筑波大学AC入学者の追跡調査 ――入試種類と得意科目の関係―― | 17~22 |
5 | 富永 倫彦 | 山口大学AO入試エントリー者の特性 ――14年度選抜概要と結果―― | 23~28 |
6 | 大久保 敦 | AO入試からみた高等学校の進学・受験指導 ――山口大学AO入試エントリー者調査結果から―― | 29~34 |
7 | 渡辺 哲司,武谷 峻一 | 九州大学AO選抜入学者の学内成績と,学生としての特性に関する中間まとめ | 35~39 |
8 | 石塚 智一 | 追跡研究の多様な視点 ――渡辺・武谷論文へのコメント―― | 40 |
9 | 佐藤 博 | 大学入試のリスク分析 | 41~46 |
10 | 島田 康行,白川 友紀,渡邊 公夫,山根 一秀,鳴島 甫 | 秋季入学拡大の可能性を探る ――高等学校対象アンケートの結果―― | 47~52 |
11 | 山本 晧二 | 医学科における入学後の学生の成績からみたセンター試験の評価 | 53~61 |
12 | 櫻井 捷海,藤井 光昭,岩坪 秀一,伊藤 圭,松田 稔樹 | 筆記解答方式とマークシート解答方式により測定された学力の比較 | 63~68 |
13 | 村上 隆 | マークシート形式のテストは何を測っているのか? ――櫻井・藤井・岩坪・伊藤・松田論文へのコメント―― | 70~71 |
14 | 石塚 智一,中畝 菜穂子,内田 照久,前川 眞一,齋藤 栄二,高橋 貞雄,Steven Ross,清水 裕子,根岸 雅史,野澤 健,杉野 直樹 | 英語試験問題における出題順序の効果について | 73~76 |
15 | 野尻 洋一,篠森 敬三,寺田 浩詔 | 多様な入試方法と学内成績の相関 | 77~79 |
16 | 前川 眞一,菊地 賢一,内田 照久,中畝 菜穂子,石塚 智一 | 大学入試センター試験得点の標準化の試み ――項目反応理論による方法―― | 81~87 |
17 | 石岡 恒憲,鈴木 規夫,柳井 晴夫 | アメリカ医科大学入学者選抜試験(MCAT:Medical College Admission Test) ――1991年および2003年の改訂について―― | 89~94 |
18 | 森田 康夫 | センター試験と二次試験の「数学」の得点の相関について | 95~97 |
19 | 西田 吾郎 | 森田論文へのコメント | 98 |
20 | 大嶋 知之,左巻 健男 | アドミッションオフィス(AO)入試からみえるもの ――京都工芸繊維大学ダビンチ入試を実施して―― | 99~103 |