1 | 原著 | 大谷 奨 | 進学重視校における進路指導と推薦/AO入試 ――A県県立高校の『進路指導要領』を手がかりとして―― | 1~6 |
2 | 原著 | 島田 康行 | 文章表現を課す大学入試と高校生の学習経験 | 7~13 |
3 | 原著 | 椎名 久美子,平井 洋子 | 主観的評価による合否決定の事例集作成に向けた試み | 15~22 |
4 | 原著 | 木村 拓也 | 一般化可能性理論による面接データ解析を行うことが可能な面接官の配置について | 23~30 |
5 | 原著 | 西郡 大 | 個別大学の追跡調査に関するレビュー研究 | 31~38 |
6 | 原著 | 倉元 直樹,大津 起夫 | 追跡調査に基づく東北大学AO入試の評価 | 39~48 |
7 | 原著 | 金澤 悠介,倉元 直樹,小山田 信子,吉沢 豊予子 | 看護系大学の入試構造に見る高大接続問題 | 49~57 |
8 | 原著 | 大久保 貢,金澤 悠介,倉元 直樹 | 福井大学工学部新入生における高校時代の履修状況と入学後の初年次成績 ――平成21年度新入生アンケートに基づく調査研究(1)―― | 59~67 |
9 | 原著 | 本多 正尚,島田 康行,大谷 奨,高野 雄二,関 三男,佐藤 真紀,白川 友紀 | 大学の入試広報と入学者の利用する情報源の差異およびその評価 | 69~74 |
10 | 原著 | 福島 真司,吉村 修,坂本 嵩幸,笠原 龍司 | 大学入試広報における効果測定の研究 ――データベースを用いた入試広報媒体の測定について―― | 75~82 |
11 | 原著 | 内田 照久,鈴木 規夫 | 大学入試センター試験における中核受験者層の歴史的遷移 | 83~90 |
12 | 原著 | 永田 純一 | 在学生による入試広報活動の取り組み ――広報効果と人材育成の観点から―― | 91~96 |
13 | 原著 | 白川 友紀,本多 正尚,島田 康行,大谷 奨,川勝 望,戸田 さゆり | 筑波大学入試と理数学生応援プロジェクト | 97~103 |
14 | 原著 | 竹山 幸作,山岸 みどり,池田 文人,鈴木 誠,柴田 洋,宮本 淳,喜多村 昇 | 北海道大学のAO入試 ――10年間の推移と課題―― | 105~110 |
15 | 原著 | 菊地 賢一 | 学力推移の検証による試験制度変更の影響に関する考察 | 111~118 |
16 | 原著 | 山本 以和子,内村 浩 | AO入試入学者の学習活動追跡による傾向分析 | 119~123 |
17 | 原著 | 福島 真司,竹内 正興 | 全国高専調査から見る高専教員の進路意識 | 125~133 |
18 | 原著 | 大久保 貢,金澤 悠介,倉元 直樹 | 福井大学AO入試入学生の意識と態度に見られる特徴について ――平成21年度新入生アンケートに基づく調査研究(2)―― | 135~142 |
19 | 原著 | 高木 繁 | 入試成績分布から見た個別入試問題の妥当性の検討 ――センター試験との相関と合否判定を決める要因について―― | 143~148 |
20 | 原著 | 倉元 直樹,安藤 朝夫 | 平成22年度入試における東北大学の新型インフルエンザ対策について | 149~157 |
21 | 原著 | 林 寛子 | 新たな入学者追跡調査における選抜方法評価 | 159~164 |
22 | 原著 | 吉村 宰,木村 拓也 | 志願・入試・学務データに見られる入学者選抜方法の特徴 | 165~170 |
23 | 原著 | 木村 拓也 | 国公立大学AO入試における提出書類の傾向把握 ――モザイクプロットと多重対応分析を用いた検討―― | 171~179 |
24 | 原著 | 藤芳 衛,南谷 和範,藤芳 明生,青松 利明,澤崎 陽彦 | 読字障害者および重度の弱視者のための文字と音声のマルチモーダル問題の開発 | 181~190 |
25 | 原著 | 石岡 恒憲,上野 一彦 | アメリカの学習障害者におけるSATおよびACTの受験について ――発達障害者支援法に向けた我が国の公的テスト実施の指針として―― | 191~197 |
26 | 原著 | 菅田 節朗 | 入学者数予測のための簡便な回帰分析法 | 199~205 |
27 | ノート | 永野 拓矢,門馬 甲兒 | ”変わる高校”に即した大学広報について ――地方国公立大学による高校訪問の現状と課題―― | 207~212 |
28 | ノート | 高木 繁,寺下 榮,村松 毅 | 東海・北陸地区国立大学―入試広報の取組⑤ ――連合としての合同説明会の有効性についての検討―― | 213~218 |
29 | ノート | 西郡 大,藤田 修二 | 入試広報および入試改善に向けた情報収集 ――高校訪問活動から得られた知見―― | 219~224 |
30 | 資料 | 門馬 甲兒,永野 拓矢 | 国公立大学の入試制度の考察 | 225~230 |
31 | 資料 | 森川 修,三宅 貴也,小山 直樹,清水 克哉 | 学力試験を課さない入試区分合格者へのe-Learningを用いた入学前教育の実践 | 231~236 |
32 | 資料 | 田中 克己,上田 一郎,佐竹 恭介,垂水 共之 | 岡山大学AO入試5年目の現状 ――AOらしさを求めて―― | 237~240 |
33 | 資料 | 三宅 貴也,清水 克哉,小山 直樹,森川 修 | 生命系学科誕生から20年後の検証 ――学科との連携による入試広報―― | 241~246 |