大学入試研究ジャーナルNo.20(2010年3月)
※web公開が可能な論文のみ、論文タイトルからファイルを開くことができます。
No. | 区分 | 著者 | タイトル | ページ |
---|---|---|---|---|
1 | 原著 | 濱中 淳子,山村 滋,鈴木 規夫 | 大学教員が語る大学入学最低学力 ――「学力担保のためのテスト」の可能性とその意味―― | 1~6 |
2 | 原著 | 鈴木 規夫,山村 滋,濱中 淳子 | 大学入試システムの改善等に関する意識調査 | 7~12 |
3 | 原著 | 山村 滋,鈴木 規夫,濱中 淳子 | 職業高校からの大学入学者の分析 ――入学方法・進学分野および適応状況―― | 13~21 |
4 | 原著 | 大谷 奨 | 大学入試制度と高等学校における進路指導 ――『進路のしおり・手引き』からみるその変遷―― | 23~28 |
5 | 原著 | 倉元 直樹,西郡 大,石井 光夫 | 選抜資料としての調査書 | 29~34 |
6 | 原著 | 西郡 大,倉元 直樹 | 大学進学希望者の高校生が選好する評価方法とは? ――「入学者総受入れ方針」を検討する上での一視点―― | 35~41 |
7 | 原著 | 菊地 賢一 | 試験日程・科目の変更による受験者学力と学内成績への影響 | 43~49 |
8 | 原著 | 永田 純一 | 追跡調査における到達目標型教育プログラムの評価指標の役割 | 51~56 |
9 | 原著 | 林 篤裕,伊藤 圭 | 総合試験の実態調査 | 57~61 |
10 | 原著 | 伊藤 圭,大久保 智哉,柳井 晴夫 | 項目困難度による総合試験の問題内容分析 | 63~73 |
11 | 原著 | 坂本 尚志,中村 正雄,内藤 永,渡邊 剛,清水 惠子,長谷部 直幸,山内 一也 | 医学部共用試験成績(CBT・OSCE)と入学者選抜方法の違い | 75~80 |
12 | 原著 | 木村 拓也,吉村 宰 | AO入試における信頼性評価の研究 ――一般可能性理論を用いた検討―― | 81~89 |
13 | 原著 | 望月 由起 | 「横濱21世紀プレミアム入試」の成果と課題 ――秋季入学制度の導入・拡大に向けて―― | 91~96 |
14 | 原著 | 小島 正明 | 岡山大学マッチングプログラムコースのAO入試と入学前教育 | 97~102 |
15 | 原著 | 寺下 榮,村松 毅 | 東海・北陸地区国立大学-入試広報の取組④ ――新入生アンケート結果からみた受験生の大学選択と入試広報―― | 103~108 |
16 | 原著 | 本多 正尚,宗藤 悠太 | 入学者は「環境学科」に何を期待するか? | 109~115 |
17 | 原著 | 田中 均 | 高大接続を志向する入試センターの機能と役割 ――推薦入試による入学者への指導と援助の方策―― | 117~122 |
18 | 原著 | 柴田 洋三郎,武谷 峻一 | 入試区分(一般・推薦・AO)別にみる国公私立大の受験・入試動向の推移 | 123~129 |
19 | 原著 | 藤芳 衛,藤芳 明生,青松 利明 | 重度の読字障害者及び中途失明者の受験を可能にする文書構造表方式の音声問題の開発 | 131~138 |
20 | 原著 | 鈴木 敏明 | 入学者選抜における発達障害者への対応状況について | 139~144 |
21 | 原著 | 石岡 恒憲,橋本 貴充,大津 起夫 | 自然言語処理技術を用いたセンター試験問題の統計的解析 ――英語および国語の試験問題を対象として―― | 145~150 |
22 | 原著 | 島田 康行 | 「志望理由書」を課すことの意義 ――学習材としての可能性―― | 151~157 |
23 | 原著 | 大久保 敦 | 大学入学者受け入れにおける高校調査書情報活用の可能性 ――高校評定平均値と大学GPAの分析から―― | 159~164 |
24 | ノート | 高地 秀明 | AO入試に関する一考察 ――広島大学入学者に関する調査から―― | 165~170 |
25 | ノート | 永野 拓矢 | 岩手大学AO入試合格者入学前教育の取り組み ――合格者と在籍高校への教育的負担に配慮―― | 171~176 |
26 | ノート | 池田 文人 | 大学入試問題がもつ社会的メッセージ ――物理を対象にした社会構成主義に基づく分析―― | 177~182 |
27 | ノート | 本多 正尚,白川 友紀,島田 康行,大谷 奨,高野 雄二,佐藤 真紀 | 春期におけるオープンキャンパスの実施とその評価 | 183~187 |
28 | 資料 | 中津 将樹 | 暫定入学制度 ――2年次からの正規入学―― | 189~192 |
29 | 資料 | 白川 友紀,島田 康行,大谷 奨,本田 正尚,高野 雄二,佐藤 真紀 | 国際科学オリンピック特別選抜の実施と今後の課題 | 193~198 |
30 | 資料 | 内村 浩 | 大学教員による出張講義や説明会のあり方を検証する ――「草の根の高大接続」の視点から―― | 199~202 |
31 | 資料 | 高木 繁 | 東海・北陸地区国立大学-入試広報の取組③ ――国立12大学および理工系コンソシアムによる広報活動の結果報告と分析―― | 203~208 |
32 | 資料 | 吉村 宰,木村 拓也 | 新入生を対象とした入試広報活動に関する調査 | 209~216 |
33 | 資料 | 福島 真司,竹内 正興,笠原 龍司 | 全国国立大学法人学部入試における系統別志願倍率の動向 ――過去5年間の動向と今後の展望―― | 217~226 |
34 | 資料 | 大久保 貢,東光 正浩 | 福井大学AO入試「入学前教育」と入学時の成績 | 227~232 |