1 | 原著 | 門馬 甲児,永野 拓矢 | 東北地方に存在する地元入学率の異なる二大学の広報の実態紹介と今後のあり方 | 1~6 |
2 | 原著 | 渡辺 哲司,渡川 正人,大津 正知,丸野 俊一 | 家計の困窮が才能ある受験生の進学行動に及ぼす影響 ――2010年夏・長崎県における調査―― | 7~12 |
3 | 原著 | 大谷 奨 | 公立中等教育学校と大学入試 ――理念と現状―― | 13~20 |
4 | 原著 | 濱中 淳子,山村 滋,鈴木 規夫 | 現代高校生「学びからの逃走」の内実 ――受験回避行動に着目して―― | 21~26 |
5 | 原著 | 山村 滋,鈴木 規夫,濱中 淳子 | 現代高校生の進路選択における入試の位置づけ | 27~33 |
6 | 原著 | 石井 秀宗 | 推薦入試の経年分析 ――志願者の動向及び学業成績の検討―― | 35~42 |
7 | 原著 | 菊地 賢一 | 試験制度の変更による受験者と合格者の学力推移の検証 | 43~49 |
8 | 原著 | 吉村 宰 | 志願倍率と志願者及び合格者のセンター試験成績の推移 ――「大学入試の選抜機能」の観点からの検討―― | 51~56 |
9 | 原著 | 椎名 久美子,荒井 清佳,杉澤 武俊,小牧 研一郎 | 法科大学院適性試験の受験者集団と法科大学院の入学者集団の推移 | 57~64 |
10 | 原著 | 白川 友紀,島田 康行,大谷 奨,本多 正尚,関 三男 | 筑波大学学生表彰者と入試 | 65~71 |
11 | 原著 | 石岡 恒憲,橋本 貴充,大津 起夫 | 試験問題データベース検索・解析のための統合環境の構築 ――センター試験問題データベースとのリンケージ―― | 73~78 |
12 | 原著 | 林 寛子 | 入学区分別にみる学業成績と生活態度と卒業時の意識 | 79~84 |
13 | 原著 | 西郡 大 | 受験生の意識および入試成績からみた受験行動の構造 ――センター試験を終えた一般入試受験者に注目して―― | 85~94 |
14 | 原著 | 木村 拓也,池田 光壱,西原 俊明,大橋 絵理,田山 淳,竹内 一真,井ノ上 憲司,山口 恭弘 | 長崎大学における入学前教育の枠組みと効果測定 ――学生チューターを交えたヴィジョン形成教育の組織化と基礎学力向上の取組―― | 95~104 |
15 | 原著 | 内田 照久,鈴木 規夫 | 大学入試センター試験における高校新卒志願者の地域別大学出願状況の年次推移 | 105~118 |
16 | 原著 | 内村 浩,山本 以和子 | 成績閲覧システムを利用した総合的学生支援 ――高大教育接続の改善をめざして―― | 119~125 |
17 | 原著 | 大澤 公一 | AO入試における評定者の寛大化傾向の測定・評価 ――古典的項目反応理論によるアプローチ―― | 127~134 |
18 | 原著 | 木村 拓也 | 個別学力検査問題の質を測る ――作題に関する合格者アンケートによる試み―― | 135~144 |
19 | 原著 | 大久保 貢,金澤 悠介,倉元 直樹 | AO入試入学生の追跡調査 ――福井大学工学部の事例―― | 145~153 |
20 | 原著 | 林 篤裕,副島 雄児,田尾 周一郎,武谷 峻一 | 21世紀プログラムの10年 | 155~161 |
21 | 原著 | 北澤 武,渡辺 美紀,上野 淳 | 一般入試選抜を対象とした入学志願者の傾向分析 ――過去3年間の入学志願者アンケート調査分析から―― | 163~171 |
22 | 原著 | 小谷野 仁,繁桝 算男 | 学力試験の科目数,小論文,及び面接から見た近年の大学入学者選抜の動向 | 173~180 |
23 | 原著 | 三宅 貴也,森川 修,小山 直樹,清水 克哉 | 国立大学の合格割増率・入学辞退率に関する考察 ――情報公開の現状、本学の追跡調査を踏まえて―― | 181~186 |
24 | 原著 | 上野 一彦,立脇 洋介 | 発達障害者の大学入試をめぐって | 187~192 |
25 | 原著 | 立脇 洋介 | 時間延長がテストの得点に及ぼす影響 | 193~198 |
26 | 原著 | 藤芳 衛,南谷 和範,大澤 彰子,小山田 寛史,薬師寺 駿介,新井 佑弥,清水 厚介,青松 利明,澤崎 陽彦,藤堂 栄子,森田 聰子 | 鉛筆を音声ICプレイヤに置き換えた紙筆テスト感覚の2種類の音声問題の評価 | 199~208 |
27 | 原著 | 南谷 和範,藤芳 衛 | 音声出題システムにおいてコンピュータ合成音声が受験者の解答時間および得点に与える影響 | 209~214 |
28 | 原著 | 島田 康行 | 大学入試「小論文」の10年 ――出題傾向の変遷に関する考察―― | 215~220 |
29 | 原著 | 永野 拓矢 | 事務職員面接官に関する成果と課題 | 221~226 |
30 | 原著 | 竹中 司郎 | 高等学校学習指導要領の改訂に伴う大学入学者選抜の改善 | 227~234 |
31 | 原著 | 井上 敏憲 | 理数系に特化した入試方法は高校教員から支持されるのか ――「理数学生応援プロジェクト」によるアンケート調査―― | 235~241 |
32 | 原著 | 伊藤 圭,荒井 清佳,桜井 裕仁,杉澤 武俊 | 受験者属性別の教科科目フリー型総合試験成績の比較と特徴 | 243~249 |
33 | 原著 | 菅田 節朗 | 入学試験における歩留率の「歩留率モデル」に基づく解明 | 251~258 |
34 | ノート | 高木 繁,寺下 榮,村松 毅 | 東海・北陸地区国立大学―入試広報の取組⑥ ――合同説明会の状況分析と有効なWeb広報展開への取組―― | 259~264 |
35 | ノート | 高地 秀明,永田 純一 | AO入試に関する一考察 ――広島大学A学部BコースのAO入試から見えてきたこと―― | 265~270 |
36 | ノート | 本多 正尚,島田 康行,大谷 奨,白川 友紀 | AO入学予定者への学力補完ではない入学前教育 | 271~279 |
37 | ノート | 井上 敏憲,武岡 英隆,林 秀則,高井 和幸 | 入試で課す「理科実験」は志願者の適性を明らかにするのか ――愛媛大学スーパーサイエンス特別コースにおける試み―― | 281~287 |
38 | 資料 | 寺下 榮,村松 毅 | 高校の進路指導に関する実態調査 | 289~294 |
39 | 資料 | 船橋 伸一 | 大学進学率に関する実証分析 ――国際比較を通じて―― | 295~301 |
40 | 資料 | 池田 光壱,木村 拓也,田山 淳,井ノ上 憲司,竹内 一真,山口 恭弘 | 長崎大学入学前教育における科学実験講義の狙い ――スイッチバック方式の教材の提案と実践―― | 303~308 |
41 | 資料 | 佐藤 喜一,中畝 菜穂子,濱口 哲 | 新潟大学における入試広報戦略と新入生への入試広報アンケートによる入試広報活動の点検 | 309~316 |
42 | 資料 | 福島 真司,竹内 正興 | 全国高専調査から見る高専入試の現状 | 317~325 |
43 | 資料 | 竹中 司郎 | 大学入学者選抜に関する実態調査と行政作用の遵守 | 327~332 |
44 | 資料 | 金子 裕一 | 大学の即自的レリバンスとその成立条件について ――子ども大学の事例研究―― | 333~338 |