1 | 原著 | 渡辺 哲司 | 近未来の大学生は日本の学校でどのようなライティング指導を受けてくるか ――『言語活動の充実に関する指導事例集』にもとづく予想―― | 1~6 |
2 | 原著 | 當山 明華,吉村 宰 | AO入試合格者に対する入学前英語教育の効果と心理尺度を用いた要因分析 | 7~14 |
3 | 原著 | 濱中 淳子,山村 滋,鈴木 規夫 | 高校一年次の学習時間 ――そのばらつきと背景を探る―― | 15~20 |
4 | 原著 | 船橋 伸一 | 都心部へのキャンパス移転が志願者数に及ぼす影響について ――大学は立地産業なのか―― | 21~27 |
5 | 原著 | 山田 美都雄,西本 裕輝 | 追跡データを用いた大学生の成績推移の分析 | 29~34 |
6 | 原著 | 石井 秀宗 | 推薦及び一般入試の受験者層の推移に関する検討 | 35~40 |
7 | 原著 | 椎名 久美子,宮埜 寿夫,伊藤 圭,荒井 清佳,桜井 裕仁,小牧 研一郎,田栗 正章,安野 史子 | 大学入学志願者の基礎的学力測定のための枠組みの検討および「言語運用力」についての予備的分析 | 41~49 |
8 | 原著 | 桜井 裕仁,田栗 正章,安野 史子,小牧 研一郎,荒井 清佳,伊藤 圭,椎名 久美子,宮埜 寿夫 | 大学入学志願者の基礎的学力測定のための「数理分析力」の調査とその予備的検討 | 51~58 |
9 | 原著 | 伊藤 圭,宮埜 寿夫,椎名 久美子,荒井 清佳,桜井 裕仁,田栗 正章,小牧 研一郎,安野 史子 | 大学入学志願者の基礎的学力測定のための英語問題の試作とモニター調査による予備的検討 ――正答率分析図を用いた問題内容と受験者の応答の事例分析―― | 59~67 |
10 | 原著 | 安野 史子 | 長期的視点での大学入学者選抜状況とシステム変更との関連 | 69~80 |
11 | 原著 | 倉元 直樹 | 大学入試制度の変更は何をもたらしたのか? ――昭和62年度改革の事例―― | 81~89 |
12 | 原著 | 菊地 賢一 | 試験日程の変更に伴う受験者層の変化の考察 | 91~95 |
13 | 原著 | 山形 伸二,繁桝 算男 | 米国の競争性の高い大学における入学者選抜 | 97~104 |
14 | 原著 | 山本 以和子 | 韓国大学入学者選抜の変容 ――入学査定官制導入後の展開状況―― | 105~111 |
15 | 原著 | 西郡 大 | 実質的な活用に向けた「入学者受入れの方針」の見直し | 113~119 |
16 | 原著 | 荒井 清佳,大津 起夫,宮埜 壽夫 | 中国の大学入学試験(数学)とセンター試験(数学)の比較 | 121~126 |
17 | 原著 | 藤芳 衛,大澤 彰子,青松 利明,澤崎 陽彦,藤芳 明生 | 文字認知に障害を有する受験者に健常受験者と公平な高校入試の受験機会を保証するドットパターンコード音声問題の開発 | 127~134 |
18 | 原著 | 大谷 奨 | 公立併設型中高一貫校における進路指導 ――現状と課題―― | 135~141 |
19 | 原著 | 永田 純一,高地 秀明,杉原 敏彦 | 高校生の進路意識と保護者の関与について | 143~148 |
20 | 原著 | 並川 努,佐藤 喜一,濱口 哲 | 入試広報に関する受験生・保護者の動向の検討 ――新潟大学入学者を対象とした入試広報アンケートの分析から―― | 149~154 |
21 | 原著 | 高木 繁 | 東海・北陸地区国立大学―入試広報の取組⑦ ――参加者および相談者からみた進学説明会の分析―― | 155~161 |
22 | 原著 | 佐藤 喜一,並川 努,濱口 哲 | 新潟大学におけるアドミッション・ポリシーの見直しに向けた予備的検討 | 163~171 |
23 | 原著 | 南谷 和範 | 提示メディアが視覚障害者の大学入試出題相当長文の読解速度に与える影響 ――音声提示は読解速度を改善するか?―― | 173~178 |
24 | ノート | 島田 康行 | 大学初年次生が経験した高校「国語」の学習内容 ――「学習指導要領」の指導事項と実際の指導状況―― | 179~185 |
25 | ノート | 福島 真司,齋藤 祐輔 | 東日本大震災と志願者数の推移 ――一地方国立大学の事例から―― | 187~194 |
26 | ノート | 白川 友紀,本多 正尚,戸田 さゆり,川勝 望 | 筑波大学「理数学生応援プロジェクト」と入学経路 | 195~200 |
27 | ノート | 坂本 尚志 | 医学部医学科におけるAO入試および地域枠入試の導入とその結果 | 201~206 |
28 | ノート | 齋藤 朗宏 | アドミッション・ポリシーの違いをもたらす要因の検討 | 207~212 |
29 | ノート | 永野 拓矢,門馬 甲児 | 大学広報担当からみた高校進路指導部の現状と課題 | 213~218 |
30 | 資料 | 三宅 貴也 | 夜間主・二部学部の現状と課題① ――国公立大学の入学者選抜状況から―― | 219~224 |
31 | 資料 | 岡﨑 威生,中村 肖三,黒田 登美雄 | 6年間の入学時意識変化についての検討 ――琉大生入学前アンケートに基づくトレンドの解析―― | 225~236 |
32 | 資料 | 森川 修,山田 貴光,小山 直樹,清水 克哉 | 鳥取大学のAO入試実施10年間を振り返って | 237~242 |
33 | 資料 | 立脇 洋介 | 共通一次及びセンター試験における障害者特別措置の変遷 | 243~249 |
34 | ― | 安野 史子,浪川 幸彦,森田 康夫,三宅 正武,西辻 正副,倉本 直樹,林 篤裕,木村 拓也,宮埜 寿夫,椎名 久美子,荒井 克弘,村上 隆 | 大学入試研究ジャーナル第23号(143頁―150頁)掲載論文の訂正 解答形式とパフォーマンスに関する実証的研究 | 251 |