1 | 原著 | 田中 光晴,宮本 友弘,倉元 直樹 | 新共通テスト(イメージ例)が測定する資質・能力の分析 ――高校生対象のモニター調査から―― | 1~6 |
2 | 原著 | 荒井 清佳,桜井 裕仁,伊藤 圭,椎名 久美子,宮埜 寿夫 | 「言語運用力」および「数理分析力」を測定するための試験の作題ガイドラインの開発 | 7~12 |
3 | 原著 | 樫田 豪利,石上 正敏,倉元 直樹 | センター試験(化学領域)に求められる「学力」について | 13~19 |
4 | 原著 | 菊池 明泰,細川 和彦,塚越 久美子,碇山 恵子,石田 眞二 | AO入試における多面的・総合的評価の基準担保を目指して ――集団討論のための評価者研修会およびセミナーを通じての考察―― | 21~26 |
5 | 原著 | 森川 修,小山 勝樹,山田 貴光,小倉 健一,古塚 秀夫 | AO入試志願書への英語の資格・検定試験の記載状況 ――鳥取大学の事例―― | 27~32 |
6 | 原著 | 脇田 貴文,北原 聡,小泉 良幸,井村 誠,中田 隆 | 大学入学者選抜における調査書活用に向けた課題 ――記載ルールの必要性―― | 33~39 |
7 | 原著 | 石井 秀宗,橘 春菜,永野 拓矢 | 推薦書の記載内容と任意提出書類等との関連性の検討 | 41~46 |
8 | 原著 | 佐藤 純,萬代 望,岩井 浩一 | 入試区分と入学後の成績との関連についての一考察 ――医療系地方公立大学の例―― | 47~52 |
9 | 原著 | 大久保 貢,森 幹男,中切 正人 | 「探究力」に対するルーブリック評価の開発 | 53~59 |
10 | 原著 | 大塚 智子,武内 世生,高田 淳,瀬尾 宏美 | 「主体性・多様性・協働性」を重視する多面的評価による入学者の卒後追跡調査 | 61~66 |
11 | 原著 | 白川 友紀,松井 亨,本多 正尚,大谷 奨,島田 康行 | 筑波大学 Global30 学士課程入試の追跡調査 | 67~73 |
12 | 原著 | 永田 純一,杉原 敏彦,高地 秀明 | 高等学校における評価を活用した大学入学者選抜の国際比較 ――GCE-Aレベル・国際バカロレアを中心に―― | 75~80 |
13 | 原著 | 島田 康行,渡辺 哲司 | 教育課程の改訂は高校「国語」の学習に変化をもたらすか ――大学新入生に対する調査から―― | 81~86 |
14 | 原著 | 山村 滋,濱中 淳子 | 高校一年次の学習時間 ――定期考査および大学入試方法との関係性を中心に―― | 87~92 |
15 | 原著 | 西村 公,井上 敏憲,中村 裕行 | アドミッション・ポリシーの認知状況から見えるもの ――2007年度及び2016年度高校卒業予定者へのアンケートから―― | 93~98 |
16 | 原著 | 永野 拓矢,石井 秀宗,橘 春菜 | 新テスト構想「段階別表示」に関する一考察 | 99~104 |
17 | 原著 | 大谷 奨,島田 康行,本多 正尚,松井 亨,白川 友紀 | 大学入学者選抜実施要項とその変遷に関する考察 ――新制大学発足時から大学共通第1次学力試験導入までを中心に―― | 105~112 |
18 | 原著 | 宮本 友弘,倉元 直樹 | 国立大学の個別学力検査における記述式問題の出題状況の分析 ――80字以上の記述式問題に焦点を当てて―― | 113~118 |
19 | 原著 | 倉元 直樹 | 大学入試の諸原則から見た東北大学の入試改革 | 119~125 |
20 | 原著 | 吉田 章人,並川 努,坂本 信 | 新潟大学における入試広報アンケートの分析 | 127~132 |
21 | 原著 | 喜村 仁詞 | 入学者アンケートを活用した学生募集広報の評価と改善 ――大学のブランド要素と情報伝達ルート―― | 133~139 |
22 | 原著 | 跡部 千慧,雨森 聡,改正 清広 | 女子の理系進路選択に関する試論 ――小中高教員へのアンケート調査をもとに―― | 141~146 |
23 | 原著 | 西郡 大,竜田 徹,山内 一祥,福井 寿雄,髙森 裕美子,園田 泰正,兒玉 浩明 | 継続・育成型高大連携活動カリキュラムの開発と実施 ――完成年度を迎えた「教師へのとびら」の効果と課題―― | 147~153 |
24 | 原著 | 安野 史子 | 高大接続を視野に入れたタブレットを用いる評価問題の試作(2) ――映像や動的オブジェクトを含む問題―― | 155~162 |
25 | 原著 | 山本 以和子 | ダビンチプログラムの高大トランジション面における検証 ――入試と入学前教育の機能設計に着目して―― | 163~169 |
26 | ノート | 中切 正人,雨森 聡,大久保 貢 | AO・推薦入試を見据えたパフォーマンス評価の実証的研究 ――社会科目のパフォーマンス課題の実践とその評価方法の検証―― | 171~176 |
27 | ノート | 林 篤裕,高木 繁 | 段階別表示の導入に伴う合否入れ替わりに関する一考察 | 177~180 |
28 | ノート | 高木 繁,林 篤裕 | 模擬試験の動向と実際の志願者数の関連 | 181~186 |
29 | ノート | 竹内 正興 | 共通テストへの外部英語試験導入が受験生に与えた影響 ――B大学の事例からの検討―― | 187~192 |
30 | ノート | 中世古 貴彦,山本 以和子,西郡 大,木村 拓也 | 米国におけるアドミッション・オフィサーの養成講座と職務 ――カリフォルニア大学の事例―― | 193~199 |
31 | ノート | 平井 佑樹 | 平成33年度入試以降の一般選抜における調査書の活用に関する一考察 | 201~207 |
32 | ノート | 野口 将輝 | オープンキャンパスで変わる参加者の志望順位 ――オープンキャンパスの広報効果の測定手法の提起―― | 209~214 |
33 | 資料 | 植野 美彦,澤田 麻衣子 | 大学入学者選抜改革における「徳島方式」の事例 | 215~220 |
34 | 資料 | 林 寛子 | AO入試の高校調査書を用いた加点評価による入試改善の評価 | 221~226 |
35 | 資料 | 山路 浩夫,椿 美智子 | 理工系大学における高大接続改革のための学びの連続性の考察 ――高大接続の基礎をなす,高等学校での多様な活動・学習環境と大学入学後の活動・学修データとの関係性の分析―― | 227~232 |
36 | 資料 | 船橋 伸一 | 入試方式の分割(前期日程)が及ぼす影響についての考察 | 233~237 |
37 | 資料 | 和久田 千帆 | 学生の出身高等学校訪問 ――島根大学の事例から―― | 239~244 |
38 | 資料 | 吉川 陽大 | 高大接続を重視した宮城大学入試改革に関する報告 ――探究的活動に裏付けされた課題発見・解決能力を評価するAO入試の導入―― | 245~250 |
39 | 資料 | 宮下 伊吉 | 多面的・総合的な評価に関する高校の取り組みと教科毎の評価の観点 ――3県の高校教員に対する調査結果の報告―― | 251~256 |