1 | 原著 | 西郡 大,園田 泰正,兒玉 浩明 | 一般入試における「主体性等」評価に向けた評価支援システムの開発 | 1~6 |
2 | 原著 | 山路 浩夫,湯山 加奈子 | 理工系大学における多面的・総合的評価と提出書類の活用 ――一般選抜における調査書活用の可能性を中心に―― | 7~14 |
3 | 原著 | 安永 卓生,藤江 美奈,山本 鉱,播磨 良輔,山下 修充 | 九州工業大学における入試区分毎のPROG・GPAを用いた追跡調査と制度設計 | 15~22 |
4 | 原著 | 竹内 聖彦 | 私立大学教員養成学部における入試区分と卒業後の進路との関連 | 23~28 |
5 | 原著 | 大塚 智子,関 安孝,喜村 仁詞,武内 世生 | インターネットを介した入学前教育「高知大学入学前moodle」 ――学習意欲維持への試み―― | 29~35 |
6 | 原著 | 山田 美都雄 | 追跡データにみる入学者選抜と「学士力」指標の関連性について ――琉球大学を事例として―― | 36~41 |
7 | 原著 | 吉田 章人,並川 努,坂本 信 | 新潟大学における奨学金制度の検討 ――入学前予約型奨学金を中心に―― | 42~47 |
8 | 原著 | 平井 佑樹,高野 嘉寿彦,小山 茂喜 | 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケートの分析 | 48~54 |
9 | 原著 | 渡辺 哲司,島田 康行 | 「言語活動の充実」によって高校までの「書く」学習の機会は増えたか ――大学新入生を対象とする定点調査―― | 55~60 |
10 | 原著 | 日下田 岳史,福島 真司 | 高校調査書の評定平均値は大学入学後の成績を予測できるのか ――指定校推薦入試の事例分析―― | 61~66 |
11 | 原著 | 吉村 宰 | 一般選抜前期入学者選抜における調査書の活用について | 67~72 |
12 | 原著 | 永野 拓矢,橘 春菜,石井 秀宗 | 新入試「主体性」評価が一般選抜に及ぼす影響 | 73~78 |
13 | 原著 | 林 寛子 | 山口大学の一般入試における高校調査書活用の検討 | 79~84 |
14 | 原著 | 中切 正人,橋本 康弘,宮下 伊吉,大久保 貢 | AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価 ――パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の評価の分析―― | 85~90 |
15 | 原著 | 石上 正敏,倉元 直樹 | 国公立大学における大学入試センター試験の選抜機能 ――合否決定における大学入試センター試験の重みについて―― | 91~98 |
16 | 原著 | 宮本 友弘,田中 光晴,庄司 強 | 新共通テスト(イメージ例)が測定する資質・能力の分析(2) ――センター試験及び個別学力試験の遂行状況との比較から―― | 99~104 |
17 | 原著 | 西郡 大,園田 泰正,兒玉 浩明 | タブレットを用いた「基礎学力・学習力テスト」の開発と導入 | 105~110 |
18 | 原著 | 安野 史子,山下 卓弥,柳澤 秀樹,高木 繁,中島 範行,林 誠一,松原 静郎 | 高大接続を視野に入れたタブレットを用いる評価問題の試作(3) ――ペーパーテストとの比較―― | 111~116 |
19 | 原著 | 西田 知博,植原 啓介,角谷 良彦,中野 由章 | 「情報科」の大学入試実施のためのCBTシステムの開発とその検討 | 117~123 |
20 | 原著 | 三好 登,望月 聡,福井 寿雄,西郡 大,吉村 宰,當山 明華,藤井 良宜 | 進学希望の変化に与えるオープンキャンパスの効果研究 ――九州地区国立4大学によるベンチマーキングを通じて―― | 124~131 |
21 | 原著 | 齋藤 朗宏 | 各大学経済学部の定めるアドミッション・ポリシーの変化に関する検討 | 132~137 |
22 | 原著 | 永田 純一,杉原 敏彦,高地 秀明 | 米国における高大接続を見据えたカリキュラム改革 ――ハワイ州を事例に―― | 138~143 |
23 | 原著 | 和久田 千帆 | 探究的な学習活動を経験した入学者が得た力 ――入学時アンケートから見えること―― | 144~149 |
24 | 原著 | 石原 正道,山口 猛,古山 幹雄 | 伸び率を用いた成績評価指標の改善 | 150~154 |
25 | 原著 | 山本 以和子 | 韓国のアドミッション専門家養成・能力開発システム ――日本におけるアドミッション専門人材の養成と能力開発の意義の探究―― | 155~161 |
26 | 原著 | 益川 弘如,白水 始 | 東京大学入学試験の国語記述式問題が引き出す思考過程 ――思考発話法を用いた大学入試センター試験の国語多肢選択式問題との比較実験―― | 162~168 |
27 | ノート | 植野 美彦,西郡 大 | 「主体性等」を評価する一般入試の制度設計と成績開示等対応の検討 | 169~175 |
28 | ノート | 秦野 進一 | 資格・検定試験における長文読解用英文の難易度比較 | 176~182 |
29 | ノート | 山田 恭子,保坂 雅子,盛山 泰秀,山田 美都雄,天野 智水,鹿内 健志,高山 千利,多和田 実,山城 新 | 琉球大学アドミッションセンターが進める高大接続事業 ――北米・ハワイ調査の知見をふまえて―― | 183~187 |
30 | ノート | 雨森 聡,宇佐美 壽英,藤井 朋之 | パフォーマンス課題を用いた主体性等を評価するデザイン ――静岡県における工学系の高大接続事例をもとに―― | 188~193 |
31 | ノート | 並川 努,吉田 章人,坂本 信 | 調査書の「指導上参考となる諸事項」の記述についての検討 ――パーソナリティおよび学力の3要素に関する記述に注目して―― | 194~199 |
32 | ノート | 前川 直哉 | 福島県における高校生のサービス・ラーニングと高大連携としての「社会貢献活動コンテスト」 | 200~203 |
33 | ノート | 野口 将輝 | 大学入試パブリックリレーションズ ――関係性志向の入試広報の重要性―― | 204~209 |
34 | 資料 | 石倉 佑季子,川嶋 太津夫,山下 仁司 | 多面的・総合的評価の実現に向けて ――入試専門家育成のあり方―― | 211~216 |
35 | 資料 | 関 陽介,植野 美彦,澤田 麻衣子,石田 竜弘 | 入学者選抜の評価を支援する分散評価システムの開発と導入 ――薬学部AO入試における書類審査での活用事例から―― | 217~222 |
36 | 資料 | 竹内 正興 | センター試験を課す推薦・AO入試の選抜スケジュールに関する一考察 ――高校の進路指導現場に対する調査からの検討―― | 223~228 |
37 | 資料 | 宮下 伊吉,飯田 和生 | 高校での学習成績の状況と大学入学後の成績との関連性 | 229~233 |
38 | 資料 | 杉原 敏彦,永田 純一,高地 秀明 | 国立大学の入学者選抜における英語外部検定試験の活用について ――広島大学を事例に―― | 234~238 |
39 | 資料 | 森川 修,山田 貴光,小山 勝樹,小倉 健一,古塚 秀夫 | 早期合格者に対する入学前教育 ――鳥取大学での15年間の実践―― | 239~244 |
40 | 資料 | 進藤 明彦 | AO入試における高校生の理数系分野の主体的活動事例と評価 | 245~250 |
41 | 資料 | 三宅 貴也 | 国立大学入学者選抜における括り入試の状況と評価について ――ケーススタディとしての高校調査を踏まえて―― | 251~256 |
42 | 資料 | 福島 真司,日下田 岳史 | 入試科目,受験倍率が入学者のコンピテンシー・リテラシーに与える影響を巡って | 257~262 |
43 | 資料 | 船橋 伸一 | 富山大学における入試改革と入試広報戦略 | 263~268 |
44 | 資料 | 三好 登 | 中国人留学生の日本の大学への進学行動に関する研究 ――海外における入試広報効果に着目して―― | 269~276 |
45 | 資料 | 大竹 洋平 | 入試広報活動の戦略策定に関する論点整理 ――入試データベースの利活用および大学組織における連携を題材として―― | 277~284 |
46 | 資料 | 山本 以和子,木村 拓也,立脇 洋介,西郡 大 | アドミッション人材の専門性強化とキャリア開発(Ⅰ) ――能力開発研修会参加現況と課題―― | 285~290 |