1 | 原著 | 植野 美彦 | 徳島大学生物資源産業学部の個別選抜改革 ――高大接続改革実行プランを受けた多面的・総合的評価の設計と実施―― | 1~7 |
2 | 原著 | 山田 貴光 | 鳥取大学医学部生命科学科25年間の入試動向 | 9~14 |
3 | 原著 | 山路 浩夫,椿 美智子,髙谷 真弓 | 多面的・総合的評価の実現に向けた追跡調査・分析の試み | 15~22 |
4 | 原著 | 菊池 明泰,細川 和彦,塚越 久美子,碇山 恵子,中島 寿宏,石田 眞二,林 孝一 | AO入試における多面的評価の導入 ――ルーブリック評価を用いた入試制度の構築―― | 23~28 |
5 | 原著 | 倉元 直樹 | 大学入試制度改革の論理に関する一考察 ――大学入試センター試験はなぜ廃止の危機に至ったのか―― | 29~35 |
6 | 原著 | 大谷 奨,島田 康行,本多 正尚,松井 亨,白川 友紀 | 共通第一次学力試験実施に伴う個別学力検査の多様化についての再検討 | 37~42 |
7 | 原著 | 三瀬 敬治,黒木 由夫,齊藤 正樹,高橋 弘毅 | 医学部一般入試における北海道医療枠の導入とその効果 | 43~48 |
8 | 原著 | 石井 秀宗 | 入試区分と卒業後の進路との関連 | 49~54 |
9 | 原著 | 大塚 智子,武内 世生,高田 淳,倉本 秋,瀬尾 宏美 | 卒後追跡調査より「主体性・多様性・協働性」評価の有効性を示す | 55~61 |
10 | 原著 | 西郡 大,山口 明徳,松高 和秀,長田 聡史,坂口 幸一,福井 寿雄,髙森 裕美子,園田 泰正,児玉 浩明 | デジタル技術を活用したタブレット入試の開発 ――多面的・総合的評価に向けた技術的検討―― | 63~69 |
11 | 原著 | 安野 史子 | 高大接続を視野に入れたタブレットを用いる評価問題の試作 ――映像や動的オブジェクトを含む問題―― | 71~78 |
12 | 原著 | 竹内 正興 | 括り入試が高校現場に与える影響 ――A県の高校教員、大学教員、大学生に対する調査結果からの考察―― | 79~84 |
13 | 原著 | 齋藤 保男,大久保 真道,吉野 弘章 | AO入試の実施における「学力の3要素」の関連付け ――メディア芸術分野での私立大学AO入試実施事例を手がかりに―― | 85~90 |
14 | ノート | 井上 敏憲,中村 裕行,前村 哲史,植野 美彦,立岡 裕士,岡本 崇宅,大塚 智子 | 四国地区国立5大学共通のインターネット出願と多面的・総合的評価への取り組み | 91~96 |
15 | ノート | 福島 真司,鈴木 達哉 | 東日本大震災後の被災地高校進路指導部の声 | 97~102 |
16 | ノート | 藤井 恒人 | 志望大学の認知,志願確定と情報収集時期,方法の関係 ――入学者アンケート分析より―― | 103~108 |
17 | ノート | 永野 拓矢 | アドミッション組織における地域貢献の一考察 | 109~114 |
18 | ノート | 白川 友紀,島田 康行,大谷 奨,本多 正尚,松井 亨 | 筑波大学「先導的研究者体験プログラム」と入学経路 | 115~121 |
19 | ノート | 石原 正道,佐久間 邦友 | 授業の難易度と不合格点を考慮したGPAの提案 | 123~128 |
20 | ノート | 倉元 直樹,小松 恵,宮本 友弘 | 看護専門学校への進路選択理由 ――東北地方中核都市に立地するA校における5年間の変化―― | 129~134 |
21 | ノート | 平井 佑樹 | 調査書の評定平均値を用いることによる志願者の基礎学力予測 ――大学入試センター試験得点率を用いた補正値の利用―― | 135~141 |
22 | 資料 | 船橋 伸一 | 北陸新幹線開通に向けた入試広報の取り組み | 143~148 |
23 | 資料 | 森川 修,山田 貴光,古塚 秀夫 | オープンキャンパス参加者の入試動向 ――鳥取大学の事例―― | 149~154 |
24 | 資料 | 美濃地 裕子,和久田 千帆,為石 勝美,福間 栄子 | 進学意欲を高める高大接続事業 ――島根大学の経験から―― | 155~160 |
25 | 資料 | 和久田 千帆,美濃地 裕子,為石 勝美,福間 栄子 | 入学前指導・教育の方法 ――島根大学の事例から―― | 161~166 |
26 | 資料 | 福間 栄子,勝部 毅弘,為石 勝美,美濃地 裕子,和久田 千帆 | 島根大学における育成型入試 ――対話型「面談会」について―― | 167~172 |