1 | 原著 | 西郡 大,福井 寿雄,園田 泰正 | 一般入試における主体性等評価の導入とその結果 ――特色加点制度に対する高校教員の不安と受容―― | 1~7 |
2 | 原著 | 山田 美都雄 | 高校時代の活動経験と主体性との関連性について ――主体性評価に際しての一考察―― | 8~14 |
3 | 原著 | 荒井 清佳,椎名 久美子,伊藤 圭,桜井 裕仁,宮埜 寿夫 | 「言語運用力」試験の作題ガイドラインについての問題例を通じた考察 | 15~21 |
4 | 原著 | 桜井 裕仁,椎名 久美子,荒井 清佳,伊藤 圭,宮埜 寿夫 | 「数理分析力」試験の作題ガイドライン改訂と問題の分類 | 22~29 |
5 | 原著 | 宮本 友弘,倉元 直樹,庄司 強 | 高校教員は新傾向の国語記述式問題をどう捉えているか ――全国調査から―― | 30~35 |
6 | 原著 | 石岡 恒憲,菅原 真悟 | リーディングスキルテスト,センター試験,「言語運用力・数理分析力」テストの相関および因子分析 | 36~43 |
7 | 原著 | 益川 弘如,白水 始 | 多肢選択式と記述式の設問形式の違いによる解決プロセスの差異 ――大学入試センター試験の国語既出問題を用いた協調問題解決実験―― | 44~51 |
8 | 原著 | 北澤 武,白水 始 | CBTによる多肢選択式問題の解決プロセスの解明 ――大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して―― | 52~58 |
9 | 原著 | 山田 貴光 | 地方国立大学の入試広報活動 ――鳥取大学の事例―― | 59~65 |
10 | 原著 | 喜村 仁詞,大塚 智子 | 学生が創る学生募集広報 ――理論検証型手法から理論生成型手法への転換―― | 66~73 |
11 | 原著 | 齋藤 朗宏 | 3つのポリシーの連携に関する分析 | 74~79 |
12 | 原著 | 槫松 理樹,天野 哲彦 | テキストマイニング技術を用いたアドミッション・ポリシーの分析 | 80~85 |
13 | 原著 | 大塚 智子,関 安孝,喜村 仁詞,武内 世生 | アドミッション・ポリシーに基づく入学者選抜の妥当性 ――入学直後の自己評価による検証―― | 86~91 |
14 | 原著 | 和久田 千帆 | 探究のプロセスに対する自己評価と大学入学後の授業での指導希望の関係 ――高校時代に探究的な学習活動を経験した島根大学の入学者についての考察―― | 92~97 |
15 | 原著 | 平井 佑樹,高野 嘉寿彦,小山 茂喜 | 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケートの分析(2) ――個人単位による分析結果の考察―― | 98~104 |
16 | 原著 | 竹内 聖彦 | 私立大学保育者養成学部における入試区分と卒業後の進路との関連 | 105~111 |
17 | 原著 | 安野 史子 | 高大接続を視野に入れたタブレット端末利用型CBTの解答入力システムの開発と検討 ――手書き認識入力を中心に―― | 112~117 |
18 | 原著 | 竹内 正興 | 配点の複数パターン化は志願動向に変化をもたらすか ――高校の進路指導現場へのインタビュー調査より―― | 118~124 |
19 | 原著 | 永野 拓矢,橘 春菜,寺嶌 裕登,石井 秀宗 | 「主体性等の評価」新しい調査書に関する一考察 | 125~131 |
20 | 原著 | 大澤 公一 | 自己評定型のCEFR英語運用能力IRT尺度を構成するための尺度候補項目の選定および評定反応データの基礎的分析 | 132~139 |
21 | 資料 | 森川 修,山田 貴光,小山 勝樹,小倉 健一,古塚 秀夫 | 高校内ガイダンスが入試動向に及ぼす影響 ――鳥取大学の事例―― | 140~145 |
22 | 資料 | 三好 登,杉原 敏彦,永田 純一 | 日本語学校外国人留学生の広島大学志望形成にかかわる研究 ――国際的大学環境と入試広報効果に着目して―― | 146~153 |
23 | 資料 | 山田 恭子,盛山 泰秀,鹿内 健志,廣瀬 等 | 高校生が進路選択時に相談する相手 ――アンケート結果に基づいた保護者向け説明会の実施―― | 154~159 |
24 | 資料 | 高木 繁,林 篤裕 | 国立12大学「新テストに対するアンケート」結果より ――高校が望んでいるものは何なのか―― | 160~165 |
25 | 資料 | 武藤 英幸,永野 拓矢 | 大学の入試広報活動における教職協働の実践 ――名古屋大学の取組と課題―― | 166~173 |
26 | 資料 | 樫田 豪利,宮本 友弘,泉 毅,庄司 強 | 高等学校訪問データベースの開発 ――高等学校訪問の戦略的展開に向けて―― | 174~178 |
27 | 資料 | 日下田 岳史,福島 真司 | 私大定員管理の厳格化に伴う「トリクルダウン現象」の事例研究 | 179~185 |
28 | 資料 | 池田 文人,岩間 徳兼,飯田 直弘,橋村 正悟郎,鈴木 誠 | フロンティア人材評価システム ――主体性を含む学力3要素のコンピテンシーに基づく多面的・総合的評価―― | 186~191 |
29 | 資料 | 吉田 章人,並川 努,板倉 孝信,坂本 信 | 新潟大学におけるアドミッション・ポリシーの再検討 | 192~198 |
30 | 資料 | 福島 真司,日下田 岳史 | 追跡調査での外部テストの活用 ――「学力の3要素と学修成果の可視化」の可能性―― | 199~206 |
31 | 資料 | 植野 美彦,関 陽介,赤池 雅史,野間口 雅子 | 教育連動型AO入試の設計と実施 ――地方国立大学における研究医の養成・確保をめざして―― | 207~213 |
32 | 資料 | 秋山 修一 | ミクロデータを用いた入学者数の予測方法についての考察 ――釧路公立大学における事例―― | 214~220 |
33 | ノート | 板倉 孝信,吉田 章人,並川 努,坂本 信 | 進学相談会の対応記録に関する傾向分析 ――志願者確保の改善に資する一試論―― | 221~227 |
34 | ノート | 永田 純一,杉原 敏彦,三好 登 | 米国の高校教育と大学入試における主体性の評価について ――カリフォルニア州・ハワイ州を事例に―― | 228~233 |
35 | ノート | 中切 正人,橋本 康弘,宮下 伊吉,大久保 貢 | 総合型選抜・学校推薦型選抜を見据えたパフォーマンス評価の研究 ――パフォーマンス課題の実践とルーブリックの分析―― | 234~241 |
36 | ノート | 翁 文静,立脇 洋介 | 推薦入試合格者へのインタビュー調査 ――九州大学共創学部を例に―― | 242~247 |
37 | ノート | 雨森 聡,宇佐美 壽英,藤井 朋之 | 課題探究の取り組みを多面的に評価する方法 ――評価の枠組みと方法の検討―― | 248~253 |
38 | ノート | 安永 卓生,播磨 良輔,藤江 美奈,山下 修充 | 入学者選抜と各種評価法による伸びしろの分析 | 254~260 |
39 | ノート | 白川 友紀,松井 亨,島田 康行,大谷 奨,本多 正尚 | 筑波大学「先導的研究者体験プログラム」と入学経路 | 261~266 |
40 | ノート | 吉田 健三 | 神戸大学「志」特別入試の概要 ――第1次選抜(文系)を中心に―― | 267~271 |