大学入試研究ジャーナルNo.32(2022年3月)

ジャーナルNo.32(全体版)

No.区分著者タイトルページ
1原著倉元 直樹,宮本 友弘,長濱 裕幸COVID-19蔓延下における個別大学の入試に関する高校側の意見1~8
2原著河西 奈保子,磯 尚吾,中永 早映,近藤 伸彦,松田 岳士高大連携活動の高校生へ与える影響に関する尺度開発
――高校生の主体性向上を目指して―― 
 
9~16
3原著大久保 貢,中切 正人,田中 幸治高大接続・教育委員会と連携した地元高校生の人材育成「福井プレカレッジ」への支援と入学者確保
――福井大学工学部の事例――
17~22
4原著西郡 大,園田 泰正受験座席の効率配置による入試の最適化
――入試のDXに向けて――
23~28
5原著安野 史子タブレット端末利用型 CBT による時系列解答デ―タログ分析の一考察29~34
6原著池田 文人,岩間 徳兼,成田 秀夫QQTestの開発と試行
――探究学習の成果を測定するための指標づくりを目指して――
35~42
7原著林 篤裕段階表示を用いた合否判定方法の試行43~48
8原著遠藤 健入試区分別の在学時の学びとアウトプットの関係
――卒業生調査からの検討――
49~55
9原著井ノ上 憲司,山下 仁司,大友 弘子,川嶋 太津夫多面的・総合的入学者選抜の効果検証
 ――卒業年度の学生・教員双方の追跡調査の分析――
56~61
10原著新藤 洋一新設学部を題材にした高大接続上の成果と課題
――食農学類に関する対面型広報の実践報告――
62~68
11原著宮本 友弘,久保 沙織,倉元 直樹,長濱 裕幸東北大学志望を促進する要因の検討
――新入学者アンケ―トから――
69~76
12原著平井 佑樹,一之瀬 博信州大学インタ―ネット出願時アンケ―ト結果の分析
 ――志願者と入学者の回答傾向の違いを踏まえた出願時アンケ―トの意義――
77~83
13原著末永 仁,倉元 直樹私立大学定員管理の厳格化が東日本の公立高等学校に与えた影響
――地域と進学実績を説明要因として――
84~91
14原著石井 志昂,吉村 宰ペ―パ―・インタビュ―の評価基準の作り方について92~97
15原著久保 沙織個別入試における作題関連業務を規定する要因の探索的分析と仮説モデルの構築
――作題支援システムの構築を目指して――
98~105
16原著大野 真理子,花堂 奈緒子,播磨 良輔オンライン入試の意義と課題
――九州工業大学における総合型選抜Ⅰの事例をもとに――
106~113
17原著翁 文静,立脇 洋介国立大学における新型コロナウイルス感染症の対応について
――2021年度私費外国人留学生選抜(4月入学)を中心に――
114~121
18原著荘島 宏二郎,橋本 貴充,宮澤 芳光,石岡 恒憲,前川 眞一傾向スコアを用いた令和3年度共通テスト公民科目間差の試算
――国語・英語リ―ディング・英語リスニングを共変量に用いた場合――
122~129
19資料竹内 正興高校生の志望学部系統選択に関する一考察
――進学中堅校の調査結果から見られる特徴――
131~136
20資料山田 美都雄高大接続改革期における国立教員養成系大学の入学者選抜方法の変化
――令和2年度入試~令和3年度入試を対象に――
137~142
21資料吉田 章人,並川 努,坂本 信コロナ禍における新潟大学の入試広報の実践
――「オンライン個別相談会」を中心に――
143~149
22資料一之瀬 博,木村 建,海尻 賢二,平井 佑樹コロナ禍における信州大学アドミッションセンタ―の入試広報活動150~156
23資料田中 光,山田 恭子,浦崎 直光沖縄県内の高校を対象としたオンライン大学説明会の効果157~164
24資料三好 登COVID-19禍における高校生の進学希望の変化に与えるオンラインオ―プンキャンパスの効果研究165~172
25資料深谷 和義,小杉 裕子小学校教員養成課程を主体とする私立大学教育学部における音楽免許取得者の特徴173~179
26資料関 陽介,植野 美彦入試改善に向けた入試分析と追跡調査の支援システム180~185
27資料喜村 仁詞,羽藤 雅彦母親による大学選択への関与
――子どもの性別により関与度等は異なるのか――
186~191
28資料福島 真司,日下田 岳史,和田 浩行定員管理の厳格化の入試倍率・偏差値・志願者動向への影響
――東京に所在する私立大学におけるトリクルダウン現象の現在地――
192~197
29資料井上 敏憲,中村 裕行,関 陽介,青葉 暢子,岡本 崇宅 ,大塚 智子四国地区国立大学連合アドミッションセンタ―の活動と今後の在り方198~203
30資料吉田 健三,西山 覚,髙橋 真,進藤 明彦,杉山 浩一神戸大学「志」特別選抜における総合問題の出題と分析
――第 1 次選抜における英語を主とした学力の評価を中心として――
204~211
31資料永野 拓矢,橘 春菜,寺嶌 裕登,石井 秀宗オンライン相談会に関する今後の展望と課題
――国立大学へのアンケ―ト結果から――
212~219
32資料木村 拓也,山本 以和子,西郡 大,立脇 洋介,植野 美彦,池田 輝政我が国における大学入試に関する専門職団体の必要性とその展望
――一般社団法人 大学アドミッション専門職協会の設立背景を中心に――
220~227
33資料賈 立男中国の大学入学者選抜改革における「強基計画」の導入および実施状況228~235
34資料並川 努国立大学の広報におけるソ―シャルメディアの利用状況236~243
35資料中野 正俊,井上 咲希,田中 千晶,和田 啓吾高大接続入試とラウンドテ―ブルとの関わりと評価
――高大接続ラウンドテ―ブルから始める高大接続入試――
244~250
36ノート雨森 聡コロナ禍で変わる入試広報
――静岡大学全学入試センタ―の実践――
251~257
37ノート山田 恭子,田中 光,浦崎 直光オンライン型大学説明会と対面型大学説明会のアンケ―ト結果に基づく特徴の比較258~264
38ノート永田 純一,三好 登,杉原 敏彦,竹内 正興オンライン入試広報活動の課題と展望
――広島大学を事例に――
265~270
39ノート中切 正人,四谷 淳子,大久保 貢看護にかかわる総合型・学校推薦型選抜を見据えたパフォ―マンス評価
――パフォ―マンス課題「2040年の未来の看護」――
271~277
40ノート平 知宏入学後成績推移における学習経験要因と学生内要因の影響278~285
41ノート植野 美彦,関 陽介,寺田 賢治,山中 英生一般選抜における「志望調書」の導入と課題
――学力試験では測れない能力や態度を一般選抜で評価することをめざして――
286~291
42ノート進藤 明彦,西山 覚,髙橋 真,吉田 健三,杉山 浩一神戸大学「志」特別選抜(理系型)志願者が提出する「活動報告書」からみた,高等学校における主体的活動の傾向292~296
43ノート寺嶌 裕登,永野 拓矢,橘 春菜,石井 秀宗オンラインにおける入試関連情報の探索と伝達に関する一考察
――Google Trends および Twitter に着目した検討――
297~304
44ノート中村 恵佑国立大学協会による共通第1次学力試験の政策形成過程における2次試験のあり方をめぐる検討状況についての考察305~311
45ノート小林 元気「対人型入試広報」の効果と不参加要因をめぐる試論
――アドミッション・ポリシ―の認知と高校時代の学習態度に着目して――
312~317