大学入試研究ジャーナルNo.11(2001年3月)
※web公開が可能な論文のみ、論文タイトルからファイルを開くことができます。
No. | 著者 | タイトル | ページ |
---|---|---|---|
1 | 内田 照久,林 篤裕,岩坪 秀一 | 平成9ー11年度 大学入試センター試験における地歴・理科A科目および国語Ⅰの受験動向調査 | 1~11 |
2 | 荒井 克弘 | 内田・林・岩坪論文に対するコメント | 12~13 |
3 | 前川 眞一,石塚 智一,菊地 賢一,内田 照久,中畝 菜穂子 | 大学入試センター試験得点の標準化の試み | 15~23 |
4 | 村上 隆 | 試験得点の標準化はなぜ必要なのか ――前川らの論文に対するコメント―― | 24~25 |
5 | 杉山 佳生 | 鹿屋体育大学一般選抜入学試験における大学入試センター試験科目選択タイプと入試成績との関係 | 27~31 |
6 | 佐藤 博 | 教育理念の確認が入試改革の基本 ――高校までどのように教育し,大学ではどのような人材を育てるか―― | 33~39 |
7 | 水岡 不二雄 | 佐藤論文に対するコメント ――「自由」・「個性」尊重で混乱する大学教育―― | 40~41 |
8 | 倉元 直樹,奥野 攻 | 平成12年度東北大学歯学部AO入試について | 43~48 |
9 | 武谷 峻一 | 平成12年度の九州大学のAO選抜について | 49~54 |
10 | 長谷部 清 | 武谷論文に対するコメント | 55 |
11 | 荒牧 草平,山村 滋 | 学生は高校で何を学んでくるか ――普通科高校教育課程の分析―― | 57~64 |
12 | 鈴木 規夫 | 学生は高校で何を学んでくるか ――理系学部進学者の数学・理科の履修状況―― | 65~70 |
13 | 阿閉 義一 | 三重大学工学部物理工学科の学内成績と入試成績との相関および授業の学生評価 | 71~77 |
14 | 竹生 政資 | 高等学校成績および入学試験成績の大学成績との関連について | 79~86 |
15 | 武田 龍司 | 富山医科薬科大学医学科における総合問題と学内成績 | 87~92 |
16 | 平野 光昭,北原 哲夫 | 高校での理科選択履修の大学教育への影響 ――理解度及び補講希望等に関するアンケート調査―― | 93~101 |
17 | 大桑 良彰 | 宮崎医科大学で行われた5区分入試の追跡調査 | 103~109 |
18 | 柴田 洋三郎 | 大桑論文に対するコメント ――多様な選抜区分で構成された学生集団追跡調査の意義―― | 110~111 |
19 | 柳井 晴夫 | 大桑論文に対するコメント | 112~114 |
20 | 大野 耕策 | 医学部生命科学科過去10年間の入学者選抜試験合格者の動向に関する調査 | 115~120 |
21 | 渡辺 哲司,武谷 峻一 | 九州大学平成12年度AO選抜合格者の特性 ――大学側のねらいは達せられたか―― | 121~126 |
22 | 宮瀬 晴久 | フランスの入学試験制度実情視察 ――パリ第6大学を訪問しての一考―― | 127~132 |
23 | 渋谷 昌三,香川 知晶,平野 光昭 | 面接の構造化に向けて ――面接者の評価スタイル及び受験生(入学生)の面接評価―― | 133~138 |