大学入試研究ジャーナルNo.16(2006年3月)
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No. | 著者 | タイトル | ページ |
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1 | 柳井 晴夫,石井 秀宗,椎名 久美子,鈴木 規夫,荒井 克弘 | 大学生の学習意欲と学力低下に関する調査研究 ――1992年調査と2002-4年調査の比較を中心として―― | 1~9 |
2 | 武谷 峻一,岡田 佳子,副島 雄児,有馬 學,柴田 洋三郎 | 九州大学「21世紀プログラム」の4年間 | 11~17 |
3 | 鈴木 誠 | 九州大学「21世紀プログラム」の4年間について ――武谷・岡田・副島・有馬・柴田論文へのコメント―― | 19~20 |
4 | 倉元 直樹,奥野 攻 | 「追跡調査」の技術論的検討 ――東北大学歯学部の事例―― | 21~29 |
5 | 林 篤裕,伊藤 圭,椎名 久美子,柳井 晴夫,石井 秀宗,岩坪 秀一 | 医学部・医科大学の入試形態とメディカルスクール構想 | 31~39 |
6 | 石岡 恒憲 | 小論文/エッセイの自動採点システム ――過去,現在,そして未来―― | 41~47 |
7 | 藤芳 衛,藤芳 明生,柿澤 敏文 | 司法試験短答式試験のユニバーサル・デザイン ――弱視受験者に対する試験時間延長率の推定と拡大文字問題冊子の改善―― | 49~58 |
8 | 菊地 賢一 | 入試区分別の受験者の学力推移と学内成績の追跡調査に関する考察 | 59~64 |
9 | 大作 勝,南部 広孝 | AO入試における調査書の扱いについて | 65~70 |
10 | 大久保 貢,都司 達夫 | 福井大学AO入試入学者の学業成績・学生生活 | 71~76 |
11 | 前田 明,松下 雅雄 | 鹿屋体育大学のAO(SS)入試と入学後指導の現状 | 77~82 |
12 | 中村 肖三,福島 真司 | 進化するAO入試 ――”青い鳥”を求めて―― | 83~88 |
13 | 福島 真司 | AO入試の評価について ――鳥取大学AO入試に関する諸調査結果から―― | 89~97 |
14 | 河野 勝泰 | 真の意味のAO入試の実現に向けて ――福島論文へのコメント―― | 99~100 |
15 | 相馬 仁,澤田 幸展,佐藤 昇志 | 札幌医科大学医学部推薦入学の現状と今後の取り組みについて | 101~106 |
16 | 大谷 奨 | 「合格体験記」にみる高校生の受験戦略とスタイル ――AO/推薦選抜をどのように捉えているか―― | 107~112 |
17 | 島田 康行,白川 友紀,渡邉 公夫,山根 一秀 | 入学前教育の在り方を再考する ――アドミッションポリシーとの整合性―― | 113~118 |
18 | 菅沢 茂,佐藤 勝昭,岡山 隆之,桑原 利彦 | 学力低下問題への対応 ――科学技術系大学における導入教育の在り方―― | 119~124 |
19 | ウィーバー クリストファー,佐藤 容子 | 受験者の英語コミュニケーション能力の多面的評価に向けて ――分析例―― | 125~132 |
20 | 椎名 久美子,石井 秀宗,柳井 晴夫 | 基礎学力評価のための試作問題の成績に関する入試属性別分析 | 133~139 |
21 | 北川 誠一 | 基礎学力評価のための試作問題の成績に関する入試属性別分布 ――椎名、石井、柳井論文へのコメント―― | 141~142 |
22 | 鴫野 英彦,鈴木 規夫 | 受験生から見たアドミッション・ポリシーと入学受入方策 | 143~148 |
23 | 伊藤 圭 | 大学入試における総合試験および適正試験の動向 | 149~155 |
24 | 荘島 宏二郎,橋本 貴充,大津 起夫,石塚 智一 | CATにおける項目選択ルールの履歴 | 157~163 |
25 | 黒田 登美雄,岡崎 威生 | 琉球大学における入学者選抜試験の追跡調査 ――入学試験の成績と休学者・除籍者・退学者の関係について―― | 165~172 |
26 | 南部 広孝 | 台湾における自己推薦型選抜方法の展開 | 173~178 |
27 | 倉元 直樹,佐藤 洋之 | 高校生の大学イメージ | 179~185 |
28 | 木村 拓也,倉元 直樹 | 戦後大学入学者選抜における原理原則の変遷 ――『大学入学者選抜実施要項』「第1項 選抜方法」の変遷を中心に―― | 187~195 |
29 | 山岸 みどり | 北海道大学AO入試の追跡調査 | 197~203 |