大学入試研究ジャーナルNo.17(2007年3月)
※web公開が可能な論文のみ、論文タイトルからファイルを開くことができます。
No. | 著者 | タイトル | ページ |
---|---|---|---|
1 | 白川 友紀,島田 康行 | 募集要項と募集広報から見た国立大学AO入試 | 1~6 |
2 | 柴田 洋三郎 | 日本型AO入試の現状と展開 ――白川・島田論文へのコメント―― | 7~8 |
3 | 東光 正浩 | 福井大学AO入試「入学前教育」について ――入学前教育のより良い方法を確立するために―― | 9~14 |
4 | 大嶋 知之,内村 浩 | ダビンチ(AO)入試と新旧課程の基礎学力(数学・英語) ――プレースメントテスト結果から、数学を中心に―― | 15~21 |
5 | 福島 真司 | AO入学者の視点 ――入学後AO入学者全員面接調査から―― | 23~31 |
6 | 大作 勝,南部 広孝 | 長崎大学のAO入試5年間を総括する | 33~38 |
7 | 吉村 宰 | 長崎大学AO入試における書類選考データの分析 ――選抜への寄与と評価の信頼性の観点から―― | 39~42 |
8 | 倉元 直樹,山口 正洋,川又 政征 | 受験生から見た東北大学工学部のAO入試 | 43~49 |
9 | 池田 文人,鈴木 誠,加茂 直樹 | AO入学者の追跡調査結果に基づくAO入試の評価 ――平成13年度北海道大学薬学部入学者を対象として―― | 51~55 |
10 | 藤芳 衛,藤芳 明生,澤崎 陽彦 | 大学入試センター試験のユニバーサル・デザイン ――学習障害者と中途失明者の受験を可能にするデジタル音声問題出題システムの評価―― | 57~64 |
11 | 郭 偉宏,住田 友文,斉藤 大幸 | 地方公立大学における推薦入学のあり方 ――秋田県立大学のケース―― | 65~73 |
12 | 大久保 貢,都司 達夫 | 高大連携活動に参加した入学生の入試成績と学業成績 | 75~80 |
13 | 大久保 敦 | 専門高校・総合学科高校出身者の大学受け入れに関する実態調査 ――全国の国公私立大学入試事務担当者を対象とした調査より―― | 81~86 |
14 | 菅沢 茂,佐藤 勝昭,岡山 隆之,桑原 利彦,三沢 和彦 | 科学技術系大学における入学前教育の実施とその考察 | 87~95 |
15 | 長澤 武 | 大学生のキャリア形成のプロセスに関する研究 ――志望動機と大学選択の背景―― | 97~102 |
16 | 杉原 敏彦,高地 秀明 | 大学生のキャリア形成のプロセスに関する研究 ――入学後の満足度とその背景―― | 103~109 |
17 | 藤原 康宏 | 岩手県立大学AO入試合格者の追跡調査 | 111~116 |
18 | 渡辺 哲司,島田 康行,白川 友紀,武谷 峻一 | 指導教員による4年次学生の評価と入学者選抜方法 | 117~121 |
19 | 菊地 賢一 | 受験者の学力推移の検証と選抜に対する試験科目の効果に関する考察 | 123~128 |
20 | 石岡 恒憲,鈴木 規夫 | 新SATテストについて ――改訂の背景ならびに改訂点を中心として―― | 129~134 |
21 | ウィーバー クリストファー,佐藤 容子 | 受験者の英語コミュニケーション能力識別のための評価尺度について「分析例」 ――ラッシュ・モデルが期待する評価尺度のパフォーマンス―― | 135~141 |
22 | 椎名 久美子,杉澤 武俊,大津 起夫,田栗 正章 | センター試験受験者の出願行動に関する分析 | 143~148 |
23 | 寺下 榮,村松 毅,田中 勝 | 受験生の出願行動に関する調査 | 149~154 |
24 | 中畝 菜穂子 | 募集要項の請求行動から読み取れること ――寺下・村松・田中論文へのコメント―― | 155~156 |
25 | 富永 倫彦 | 入学区分別に見た大学進学時の情報利用の実態 ――山口大学全学部2年生対象調査―― | 157~162 |
26 | 村松 毅,寺下 榮,田中 勝 | 「対面型」入試広報の効果測定に関する調査 | 163~168 |
27 | 中畝 菜穂子 | 新潟大学進学説明会に対する評価および参加者の特性 | 169~174 |
28 | 村上 隆,三宅 正武,藤村 宣之,浪川 幸彦,鈴木 浩志,鈴木 紀明,田栗 正章,内田 照久 | マークシート形式と記述形式による数学の「学力」 | 175~182 |
29 | 渚 勝 | マークシート形式と記述形式による数学の「学力」 ――村上・三宅・藤村・浪川・鈴木・鈴木・田栗・内田論文へのコメント―― | 183~184 |
30 | 橋本 貴充 | 偏差値を利用した簡易得点調整法 ――年度間比較を例として―― | 185~190 |
31 | 杉澤 武俊,椎名 久美子 | てこ比に基づいた「外れ値」の検出 ――法科大学院適性試験での事例―― | 191~196 |
32 | 山村 滋 | 高校の教育課程編成における大学入試の影響 | 197~202 |
33 | 望月 由起 | AO入試に対する高校教師の評価 ――「不合格」への視点に着目して―― | 203~209 |
34 | 福島 真司 | AO入試改善を巡る学内外の評価 ――鳥取大学AO入試に関する諸調査結果から―― | 211~220 |
35 | 西郡 大,木村 拓也,佐藤 洋之,倉元 直樹,柳井 晴夫 | 学習意欲・学力低下に関する大学教員の自由記述分析 ――2004年の国公私立大学における教員調査をもとに―― | 221~228 |
36 | 栗山 容子,スティール M. ウィリアム | 学習能力考査の事後分析と課題 ――項目反応理論による検討―― | 229~235 |